暑い日が続きます梅雨は何処
2005/06/20 (月)

雨は降らず暑い日が続きます。

この所朝の水遣りとシュートの支柱のタイを一節づつ上げるのが日課になっています。まっすぐシュートを伸ばす為にうな垂れて来るシュートの先端を一節づつ上げて行くわけですが、良く伸びる物は2〜3cm位毎日伸びます。その上次々と新しいシュートが伸びてくるので、それに支柱を立てたり、短くなった支柱を長い物に変えたりしますが、又支柱が足りなくなってしまいました。先週30本買ってきたのに又買い足さなければ。
よほど乾かない限り水遣りは朝だけにしていますが、小さい鉢はカラカラになる物があります。いくつか鉢増しもしなければと思いつつ延び延びになっています。
朝一回の水遣りでは翌朝にはシュートの先端は萎れて来ますが、水をやれば夕方には元に戻っています。夕方に水遣りするとシュートが徒長すると聞きましたが、あまり変わり無いようにも思いますが、どうなんでしょう。

写真一枚目はリベイルで明青色でキレイな実です。
写真二枚目はシャープブルーでポツポツ色づいて着ました。完熟すると甘いそうなので楽しみです。

i0 i1 (1) リベイルです。明青色でキレイな実がたくさん色づいてきました。昨日一粒味見をしましたがもう少しです。
(2) シャープブルーがポツポツと色づいてきました。来月初め位に食べられそうです。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]