ノースランド収穫
2005/06/18 (土)

今日も蒸し暑い1日でした。

一枚目の写真は、収穫したノースランドで、230g有りました。2本の樹から採りましたが、まだ同じ位は残っています。今回は良く熟していて酸味も少なくなっていました。

写真二枚目は、晩生種のレイトブルーですが、一粒色づいてきました。一ヶ月近く早いようです。でもこの樹は調子が悪く写真のように黄色っぽい葉色です。今年冬に根を見ましたが大丈夫そうでした。実が終わってからもう一度確認したいと思います。

写真三枚目は、ブルークロップです。これも色づいてきました。

先日苗を分けていただいた、ブルーベリー田園さんに苗が元気な事をお知らせするとともに、コビルの事を尋ねました。
私の所の品種不明EHがコビルでは無いかと思っているのですが、家ではもうかなり熟しています。
コビルは晩生種に分類されており本来もう少し後のはずですが、ブルーベリー田園さんのホームページに色づいたコビルが紹介されているので、熟期について尋ねたところ、6月9日に色づいたそうです。温度や樹によっても熟期が異なることがあるのではと言う事でした。
先日他でももう収穫したと書かれていました。
冷涼地では晩生種でも、ひょっとすると暖地では熟期が早くなるのかも知れない。

明日はスパータンなど他の種類を収穫予定。

i0 i1 i2 (1) 今日収穫したノースランドです。230g有りました。
(2) 晩生種のレイトブルーが色づいてきました。
(3) ブルークロップも色づいてきました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]