害虫
2005/06/15 (水)

harenotikumori.gif 今日は雨が降ると思っていたのに、朝ほんのお湿りがあっただけ。これならもう1日収穫遅らせるのだった。

水遣りしていて写真二枚目の丸く食われた葉を見つけた。これは尺取虫に違いない。昨年もやられた。
この樹を一生懸命探すが、中々見つからない。
うーん何処だ。
やっと見つけました。写真一枚目ですが、何処にいるか判ります?
写真中央の左斜め上に延びる茶色の枝が、それです。この状態でじっと動きません。枝にしか見えませよね。
すぐに取り除き田んぼに飛んで行ってもらいました。

その後、今度はレース状に穴の開いた葉を見つけました。
裏から覗いて見ると、居ました。コガネムシです。小さいのでヒメコガネかも知れません。昨年もやられました。コガネムシは葉を食うだけならよいのですが、卵を産みつけて孵った幼虫が根を食べてブルーベリーを枯らせてしまいます。
即効、天国に旅立ってもらいました。

明日も雨は降りそうに有りません。今年は空梅雨?
あまり雨が少ないのも困ります。一度畑を見に行かなければ。

i0 i1 i2 (1) 尺取虫、何処にいるか判りますか。
(2) 尺取虫に食われた葉。
(3) コガネムシが葉をレースのようにしている。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]