収穫は明日。
2005/06/13 (月)

今日はかなり暑かったですが、夜になってから涼しい風が吹いて気持ちが良いです。

昨日殆ど水遣りしなかったので朝萎れかかっているシュートがだいぶあったので慌ててタップリ水遣り。
品種不明Iが色づいてきたなと良く見てみると葉の陰にシッカリ色づいているのを発見。
写真一枚目のように、五角形の実です。昨年は甘く美味しかったので期待していますが、少し実が少ない。
あまり樹勢が強くないようであまり大きくなりませんでしたが、シュートが2本出てきたので何とか樹形を整えたいと思います。今は上に伸びず横枝が張り出しバランスが悪く最悪です。

写真二枚目は、ブルーマジシャンですっすら色づいてきました。このブルーマジシャンは葉の感じがブルーゴールドと良く似ているようです。

三枚目は、ブルーレイですが、ブルーマジシャンの実と同じような実の色です。でもこちらは日焼け?で、もう早くからこのような色で、日の当たらない実はこのようには成っていません。ブルークロップやバークレーなども同じような感じです。種類によってこのような色になる物とならない物が有るようです。ちなみにラビットアイは殆どこんな感じになっています。

明日雨かと思っていたら、晴れるようで収穫は明日まで待つことにしました。

i0 i1 i2 (1) 品種不明Iが色づいてましたが、葉の陰で見落としてました。
(2) ブルーマジシャンが薄っすら色づいて来ました。
(3) ブルーレイですが、ブルーマジシャンと同じような色ですが、こちらは日焼けのようなものでかなり前からこの状態です。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]