色づき始めた品種が増えました。
2005/06/09 (木)

今日も暑い1日でした。

サザンハイブッシュが次々と色づきはじめました。
一枚目の写真が、リベイル(レビール)です。
二枚目はケープフェァーです。
三枚目はヒトミです。
リベイルは早生〜中手、ケープフェァーで中手、ヒトミは晩生種とバラバラの熟期のハズが同じになりました。
ヒトミは今年手に入れたのですが、暖かいところで育てられたらしく早くに実を付けていたので本来より早く熟期を迎えたようです。
本来早いはずのシャープブルーはまだ色づいていませんが、これは早く展開しそうだった花芽を取り除いたからだと思う。
次は何が色づくのか楽しみです。
昨日色づき始めたスパータンは今日二つ色づきはじめました。
明日の夜から雨のようで梅雨に入りそうです。
スパータンの一番果は梅雨で味が落ちてしまいそうです。ハイブッシュは梅雨時期と重なるのが難点です。
明日、雨の前に二回目の収穫しようと思います。これから雨が続くと味が水っぽくなるから完熟しているノースランド、オニール、品種不明EHを収穫予定。

i0 i1 i2 (1) サザンハイブッシュのリベイルが色づき始めました。
(2) サザンハイブッシュのケープフェァーも色づき始めました。
(3) こちらもサザンハイブッシュのヒトミで色づき始めました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]