次々に色づいてきました。
2005/06/04 (土)

ame.gif 今日は良く晴れて暑かったですが、夕方近くなってから雨が降り一度上がったのですが、夜になってから又一雨ありました。雨が降ってから気温がグッと下がりました。

今日も次々と色づいてきました。ただ品種は増えず、同じ樹の中でポツポツと色づいてきています。
まだ10個程度ですが、どんどん増えてくると思います。
写真一枚目は昨日のオニールですが、だいぶ色が濃くなってきました。オニールはまだこれ一個です。
写真二枚目は昨日の品種不明Hですが、こちらも濃くなってきました。そして三枚目は同じく品種不明Hですが、現在一番大きくて、17mmを超えています。
今日の写真のいずれも昨日から1mm位大きくなっています。まだもう少し大きくなると思います。
品種不明Hは昨年の最大果は20mm位ありましたので、同じ位に成るかも知れません。
健在色づいているのは、オニールの小苗、ノースランド2本、品種不明H、品種不明Eの5本です。
この品種不明HとEは同じ品種でコビルでは無いかと思っていたのですが、熟期が早すぎるように思いますので違うかな。
この樹の特徴は熟期は早く、葉は楕円で全縁、光沢が有り、実はかなり丸くて大きくなってくるとガクは目立たなくなってきます。そして去年実を食べた感じは硬くてプリプリした食感でかなり酸味が強く長く置いても甘みは少なくでも香りはマズマズと言った感じてした。さて今年はどうでしょうか。

i0 i1 i2 (1) 昨日のオニールですが、だいぶ色が濃くなってきました。
(2) こちらも昨日の品種不明Hですが、こちらも濃くなってきました。
(3) これも品種不明Hですが、現在一番大きくて、17mmを超えています。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]