一番果が色づきました。
2005/06/03 (金)

hare.gif 今日は雨が上がり良く晴れました。
昨日位の雨では、まだ軽い鉢がいくつかありました。

朝見たときはまだ色づいていませんでしたが、夕方写真二枚目のオニールの小苗の方に色づいて来たのを見つけました。そこで他にないかと探すと、有りました。
ノースランドがシッカリ色づいていました。昨日は雨であまり見ていなかったのですが、一昨日は全く気づきませんでした。下の方の上からは見難いところに有りました。調べて見ると昨年と全く同じ日でした。今年は春の気温が低かったので全体に遅れていたのでもう少し後かと思っていましたが。
ノースランドはこの他にもう1本色づいており、明日にも色づきそうなのがいくつかありました。
その他に三枚目の写真、品種不明Hも色づきはじめています。
ノースランドの実は小さく13mm程度ですが、オニールと品種不明Hは現在15mm位あります。色づき始めると一気に大きくなりますので、もっと大きくなると思います。
一週間後の味見が楽しみです。

i0 i1 i2 (1) 今年の一番果です。ハイブッシュのノースランドで昨年も同じ日でした。
(2) サザンハイのオニールがほんのり色づいて来ました。
(3) 品種不明Hで、これもほんのり色づいてきました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]