6月になりました
2005/06/01 (水)

hare.gif 今日から6月になりました。
もうすぐブルーベリーの実も食べられるようになるかと思うとうれしくなります。
今年の梅雨はどうなるでしょう。ブルーベリーが大きくなるには雨が多いのが良いのですが、ハイブッシュの収穫と重なるので困ります。
どうやら今夜から雨のようで、夕方の水遣りは省きました。

今日の写真はブルーベリーではなくブラックベリーです。昨年180円で買った2本のブラックベリーに花が咲きました。淡いピンク色のきれいな花です。
買ったときは15cm位の小さな苗でしたが、昨年グングン伸びて一メートルを超えましたが、3月頃にオフクロに雑草と間違われて切られましたが、10cm位に切って挿し木したら半分位発根したようです。
昨年は5ミリ程度のツル状に這っていたのですが、ブラックベリーはそのツルが地面に着いた所から根が出てまたそこからツル状の枝を出して伸びていきます。イバラやヘビイチゴみたいに。
今年は三枚目の写真のように太い枝が出てきました。植えている場所が道路との僅かな場所なので道路の方に向かって伸びていくので棒を立てて向きを変えましたが、この太い枝は上に伸ばせば良いのか、それとも他の枝のようにほっとけば良いのか分らないので、色々調べて見ましたが、詳しい事が分らない。ブラックベリーについては、サイトで調べても情報が非常に少ないです。
ラズベリーも畑に植えているが、ラズベリーは乾燥に弱い。ブラックベリーは水もろくに遣らないのに元気で畑に植えるならこちらの方が手間が掛からなくて良さそうだ。でもまだ食べたことが無くて今年初めて食べられそうだ。でもかなりスッパイらしい。ジャムかな。

i0 i1 i2 (1) ブラックベリーの花です。淡いピンク色のきれいな花です。
(2) 太い幹のようなのが出てきました。
(3) オフクロに雑草と間違われて切られたブラックベリーを挿し木したら半分位発根したようです。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]