山芋も育てています。
2005/05/26 (木)

hare.gif 今日はかなり気温が上がりましたが、湿度が少ないせいで過ごしやすくそれほど暑さを感じませんでした。

先日は雨が少なかったので、雨水タンクが満水にならなかったのでもう水が無くなった。
写真一枚目は昨年の緑枝挿しですが、私の手と比べて見ると解るように肥料が効きすぎたようで大きくなりすぎている。こんなに大きな葉が出ると重さで枝が垂れて来るので、写真のように支柱を立てている。立てない場合ただの枝として横に広がるが、立てると頂部に成長ホルモンが集まり大きく育つようです。その年シュートが出ない場合でも十分その役割を果たすように思う。

二枚目はブルーベリーではなく、山芋の苗です。
一昨年蔓を貰ってきてさしていたらムカゴが出来て秋に採り、今月初めにポットに入れていたら出てきました。
親芋と言っても10cm位でしたが二個これも植えていますがどんどん蔓が出てきています、場所が無いのであまり大きくならないと思いますが、ポット苗ももうすぐ植え替えて来年は畑に持って行こうと思います。

i0 i1 (1) 昨年の緑枝挿しの苗です。大きな葉です。
(2) これは山芋の苗です。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]