強風で色々被害が。
2005/05/19 (木)

hare.gif 今日は風も収まり日中も気温が上がった。

昨日は良く見られなかったが、風が収まり鉢を元に戻したりしていると、枝折れや葉の傷みなどがたくさんあった。
ティフブルーとキャラウェイに枝折れが有ったので、すぐに挿し木にした。
写真二枚目はノースランドの葉の傷みで、まだ葉が固まっていないのでこのように見苦しい状態になる。
それよりひどいのが写真三枚目のランコーカスのシュートで傷んで黒くなってしまっている。このシュートは大きくなりそうなので、途中の葉が見苦しく成りそうだ。
このほかにも、強風で根が浮いてしまった物が何本かある。去年秋に植え替えた物なのでまだ根が回っていなく、細根がかなり切れてしまったようだ。そのうちの1本がかなりひどくぐらぐらで又樹高が高い為もう一度植え替えしようかなと思っている。
強風が吹くとは聞いていたが、これほど強く吹くとは思っていなかったので甘く見ていた。反省。

i0 i1 i2 (1) ティフブルーの枝折れ。
(2) 強風で傷んだノースランドの葉。他にもたくさんこのようになった。
(3) こちらはランコーカスのシュート。シュートの先端付近の葉がこのように傷んでしまった。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]