スパータンの接木1本失敗。
2005/05/14 (土)

今日は少し気温が高くなった。

先日から調子が悪いなと思っていたスパータンの接木の1本がついに枯れた。写真一枚目。
良く見ると台木も茶色くなっている。
元々この台木は少し元気が無かった。台木が枯れてきて接いだスパータンも枯れたようだ。
二枚目も接木のスパータンだが、右側の調子が悪く先端の葉芽が枯れた。しかしその脇芽が少し出てきているので、何とか持ちこたえて欲しい。
もう1本ホームベルの二年生のシュートに接木したものは元気なようだ。

この所アブラムシが沢山発生していて困っていた。
今日畑でテントウ虫を三匹捕まえて来てブルーベリーに放した。
テントウ虫にアブラムシを食べてもらおうと思って放したが夕方には一匹しか目に掛からない。
どこかへ飛んでいったのか。
又捕まえてこよう。

i0 i1 i2 (1) スパータンの接木の1本が枯れた。
(2) こちらの接木も右側の調子が悪い。
(3) アブラムシ退治に捕まえてきたテントウムシ。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]