ティフブルーの調子が。
2005/05/13 (金)

harenotikumori.gif 相変わらず少し気温が低い。
今日は鉢が軽くなったのが多いので殆どの鉢に水遣りをした。

地植えのティフブルーの1本がどうも調子悪い。
葉色も悪くまるでホームベルのような色をしている。
枝の伸びも少なく写真一枚目のように、受粉率も悪いようだ。
花ももう1本より小さく変だなー思っていた。
もしかして根に異常が有るのかと思い樹を揺すってみた所、心なしかぐらぐらしているように感じた。
そこでもう1本とホームベルを揺すってみるとこちらはしっかりしている。
どうも根に異常が有るのは確かなようだ。
多分コガネムシの幼虫に根を食われたのかも知れない。
昨年隣に植えていたスワニーが台風で折れ掘り出した時に沢山幼虫が出てきたので、間違いないだろう。
今の時期はもう成虫になる頃なので、今掘りり上げても無駄に思えるので、もう少しこのまま様子を見ようと思う。
コガネ対策を考えなければいけないな。

三枚目はサンシャインブルーで、他のと比べて受粉率が悪いように思う。まだ三年生でそのせいかも知れない。

i0 i1 i2 (1) 地植えのティフブルーの1本の幼果だが、しわのあるのが多い。受粉していないようだ。葉色も悪い。
(2) こちらはもう1本のティフブルーで殆ど受粉している。葉色も少し緑が濃い。
(3) サンシャインブルーの幼果。受粉率が悪いようで枯れてきた幼果が目立つ。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]