無題
2005/05/12 (木)

harenotikumori.gif 今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと安定しない天気でした。雨がもう少し欲しいと思う位少ししか降りませんでした。

花も少なくなってきましたが、ブルーベリーの場合下を向いていた花が、花が散ると不思議なことに上を向いてきます。
写真一枚目がティフブルーの花で、二枚目がホームベルの幼果です。
このように花が終わり受粉すると、上を向いてきます。
うまく受粉出来ていない物は上を向く途中で萎れて落ちていきます。
なぜこのようになるのかな、普通は花は上を向いて咲き実や種が出来ると重みで下を向く物が多いのに。

三枚目はスワニーの幼果です。
元々野生種らしく小さい実を鈴なりにつけます。
おびただしい程の数です。どうもこの状態を見ると自家受粉するのではないかと思いますが同なんでしょう。

i0 i1 i2 (1) ティフブルーの花で、花の間はこのように下を向いています。
特にラビットアイはきれいに並んで下を向いています。
(2) ホームベルの幼果です。受粉が成功した時点で上を向いてきます。うまく受粉出来ていない場合は途中で萎れて落ちて行きます。

(3) スワニーの幼果ですが、まさに鈴なり状態です。実は小さいですが、ジャムにはちょうどいいんじゃないかと思います。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]