新しく四種類が仲間入り。
2005/05/08 (日)

今日も良い天気でしたが、少し気温は低めでした。
一昨日の雨で、挿し木床以外は水遣りしませんでした。

新しく四種類のブルーベリーが仲間入りしました。
写真一枚目がそれです。
ラビットアイのフェスティバル、最晩生種で樹勢も強く甘く美味しいらしいです。
ノーザンハイのサンライズ、極早生種の中では食味最良と言う事で大きさは中粒。
同じくノーザンハイのブルーゴールド、中生から晩生種で中粒で収量が多い。
サザンハイのヒトミ、サザンでは晩生種で樹勢が強く育て安いそうで、甘いらしい。
まだまだ欲しい品種があるのでまだ増えそうです。
午前中に届いたので、早速植え替えしました。
24cmの鉢が三個しかなかったため、ブルーゴールドは18cm、他は24cmのCSポットに植え替えた。
その他ホームベルの1本を24cmから30cmに植え替えしました。上が大きくなり風で倒れるようになったためです。

写真二枚目は、品種不明Hで最大果は11mmに成っています。シャープブルー、オニールも10mmに成っています。
この品種不明Hはコビルではないかと思っていますが、まだ断定できません。

植え替えで大きな鉢がなくなってしまったので、ダイソーへ物色に行きました。いつもは中々置いていない9号と11号サイズの鉢が合ったのでそれぞれ5個ずつ買って着ました。ただこの鉢は上部のかえりが無いので移動しにくいのが難点ですが、100円の魅力には勝てません。
ほんとはCSポットが欲しいのですが、又まとめ買いしなくては。

やっとイチゴが赤くなってきた。一昨日は7個、今日は3個、十本あまりしかないので、僅かしか採れない。

i0 i1 (1) 手前からノーザンハイのブルーゴールド、奥左からラビットアイのフェスティバル、ノーザンハイのサンライズ、サザンハイのヒトミです。
(2) 品種不明Hの実です。一番大きく成っている物は11mmに成っています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]