雨です。
2005/05/06 (金)

ame.gif 夕べからの雨は20mm程度降りました。
昼過ぎには小雨になり降ったり止んだりを繰り返しました。夕べ降り出す前に風が吹き3鉢が倒れていました。
倒れた鉢は、鉢増しした方が良いようです。

写真は昨日取ったものですが、一枚目二枚目はホームベルの台木にスパルタンを接木したものです。
接木してすぐに葉芽が出たのですが、枯れてしまい現在の葉芽は二度目に出たものです。何とか成功したのでしょうか。このまま成長してくれると良いのですが。
実は柿も2本接いで見たのですが、こちらは昨年に続き失敗のようです。
来年はもっと接木してみたいと思います。

三枚目は、花が終わったノースランドの幼果です。豊産生だけ有って、この写真に写っている範囲(葉の陰に隠れている物も含め)だけで、100個くらい付いています。昨年は受粉率があまり良くなかったのですが、今年は良いようです。この先生理落下が無ければ良いのですが。
この樹1本で500〜600は付いているようです。

i0 i1 i2 (1) ホームベルの台木にスパルタンを接木したものです。二度目の葉芽が出てきました。
(2) ちょっと見づらいですが、これもホームベルの台木にスパルタンを接木したものです。こちらも二度目の葉芽が出てきました。
(3) ノースランドの花が終わり幼果の様子です。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]