無題
2005/05/05 (木)

hare.gif 今日も穏やかな1日でした。
朝から水遣りや花柄取りをしました。花もだいぶ減って来ました。

写真一枚目は昨年の緑枝挿しのホームベルですが、肥料が効きすぎたようで、葉が大きくなりすぎヒョロヒョロと伸びるので支えを立てました。高さ20cm位なので葉の大きさが分ると思います。

写真二枚目は、一昨年秋に発芽したノースランドの実生苗です。右端は挿し木苗でその隣は実生苗のうち挿し木苗と良く似た葉が出ています。左端は葉が小さく矮性のようです。左から二番目は、葉の形が明らかに異なります。同じ実生苗でもこれだけ違いがあります。実が成るように成るまでまだしばらくかかりそうですが、このまま見て行きたいと思います。同じ一年生でも挿し木苗は花が付いています。

写真三枚目はランコーカスの一年生苗ですが、殆どが写真のように花が付いています。まだ20cm〜30cmwです。

i0 i1 i2 (1) 昨年の緑枝挿しのホームベルです。高さ20cm位ですが、肥料が効きすぎたようで、葉が大きくなりすぎヒョロヒョロと伸びるので支えを立てました。
(2) ノースランドの実生苗の違い。
(3) 20cm〜30cmに育ったランコーカスの一年生苗です。殆どが写真のように花が付いています。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]