今日も暑かった。
2005/04/29 (金)

今日も昨日に続き夏のように暑かったです。
水遣りが大変になってきました。ホームベルの18cmのポットは1日で乾いてしまいます。夏に2年になる24cm蜂のホームベルも1日で軽くなってしまいます。葉が沢山出てきたので、水分を沢山食うのだと思います。
それで24cmを30cmに18cmを24cmに蜂増ししました。これで何とか夏を越したいと思います。
サザンハイは満開になりました。まだ二年生、三年生ばかりなので花芽をある程度制限しているのですが、葉も良く出ているので今の所元気に成長しています。実が膨らんできた時点で成長に合わせて摘果を考えています。
私は食いしん坊なので成長を優先して来年までお預けは出来ません。
水遣りしたり花柄をとったりしていると大きな羽音をたてやって来たのが熊蜂。でっかい。すぐ近くを飛び回るので怖いが、人間など全く相手にしていないようだ。
あちこちの花にぶら下がり蜜を吸っていた。
花と比べると大きさがよく分かると思う。

i0 i1 (1) サザンハイは満開です。
(2) 巨大な熊蜂が蜜を吸っています。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]