昼には雷
2005/04/26 (火)

harenotikumori.gif 晴れてると思っていたら昼に雷が鳴り出し雨がパラパラ降ってきた。すぐに雨は上がったが、もう少し降ってくれた方が良かったのに。
写真一枚目は品種不明Hの花ですが、何者かに花をボロボロにされています。多分コガネムシだと思います。昨年頭を突っ込んでいるところを見ました。あの大きな体で無理やり頭を突っ込むので花が裂けてボロボロになります。コガネムシはこれだけならいいのですが、卵をピートモスの中に産み付けるのか幼虫が根を食うので困ります。見つけたら捕殺。
二枚目はノースランドの花ですが、終わりになってくると花がピンクになってくる物が多いです。
ノースランドは豊産生で花は沢山つくりですが、昨年は結実が悪かったです。特にこのようにピンクになったのはあまり結実しなかったように感じていますが、果たしてどうでしょう。
やっとバークレーの花が咲きました。品種不明のLと花が似ています。品種不明のLはバークレーなのでしょうか。これから葉と実を見て行きます。

i0 i1 i2 (1) 品種不明Hですが、何者かに花をボロボロにされてしまいました。多分コガネムシだと思います。
(2) 早く咲いたノースランドの花も終わりに近づいてきました。このノースランドの花はこのようにピンクになってくるものが多くあります。
(3) バークレーの花が咲きました。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]