オレゴンブルーが変だ。
2005/04/19 (火)

hare.gif 今日も暖かくて乾燥しているようで、挿し木床などの乾燥が激しい。朝夕水遣りしている。

昨日のみーママさんの不明品種について、のぶやんさんから「ノビリスに似ている」との書き込みをいただき、我が家のノビリスを確認したところ写真一枚目のように確かに似ていることがわかりました。ただ緑色が強いのとガクの部分に少し赤みがあるのが少し違うところですが、色は気温や個体差もあり違いの内に入るのかも判りません。
この先花、実、葉と見ていくと同じかどうか判るかも知れません。

ブルーベリーハウスさんの所の掲示板にオレゴンブルーの蕾の奇形の事が書き込まれていたので家のオレゴンブルーを見たところ写真二枚目三枚目のように花びらになる所がありません。これはいったい何なのでしょう。
虫に食われたのかと他の樹を見て見ましたが全く異常ありません。これも奇形の一種なのでしょうか。

i0 i1 i2 (1) これは家のノビリスの蕾です。昨日のみーママさんの写真に似ています。少し蕾に緑色が強いのとガクの部分に少し赤みがあります。
(2) オレゴンブルーの蕾ですが、花びらになる所がありません。メシベとオシベがむき出しになっています。
(3) これも同じオレゴンブルーですが、花芽が展開し蕾が僅かに顔をのぞかせたところですが、この時点でもう花ビラになる部分が有りません。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]