接木
2005/04/03 (日)

harenotikumori.gif 雨は朝には上がっていました。日中は暑い位に暖かかっです。
スパルタンの葉芽が動き出したので、接木に挑戦してみました。
昨年秋に芽接ぎをしてみたのですが、失敗だったようです。接いだ芽は緑色を保っていたのですが、春になったので芽が出るのにテープが邪魔かと思い取った所、早すぎたようで、芽が乾燥して干からびてしまいました。
芽が出始めるまで取らないほうが良かったようです。

で今回は接木にチャレンジ。
写真一枚目のようにホームベルを台木にしました。
台木に割り込みを入れスパルタンの穂木をクサビ形にして割り込みに差し込み、形成層を合わせて接木テープでしっかり固定しました。
今回はカッターナイフを使いましたが、接木用の専用ナイフもあるようです。細胞をキズつけないように出来るだけ切れ味の良いものを使うのが良いようですが、カッターナイフでは同なんでしょう。
カミソリの刃を使うことも多いようですが。

スパルタンは根が弱いようで、根の強いホームベルに接木すると丈夫で良く育つそうです。今回失敗してもしばらく続けてする予定です。
うまく行ったら畑に地植えしたいと思っています。

i0 i1 i2 (1) ホームベルの台木です。根元から数センチのところから切り、縦に割り込みを入れます。
(2) こちらはスパルタンの穂木です。このようにクサビ形にします。
(3) 接木テープでしっかり固定します。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]