ブルージェム受粉?
2005/03/29 (火)

harenotikumori.gif 今日は雨も上がりマズマズの天気で暖かかった。
和歌山ではサクラが咲いたらしいがこの辺りは遅れているようだ。
ミニ温室の様子を見てみると先日のブルージェムの花の後が先日の写真と比べると分かると思うが、少し上を向いてきた。(先日の二枚目の写真はハレーションで見難いが)
ブルーベリーは受粉すると花ガラが抜けその後だんだん上を向いてきて実が膨らんでくる。
このブルージェムは受粉したのだろうか。
先日のホームベルの花は花ガラが枯れた後、上は向かず子房の付け根が黒くなってきて落ちた。
もうしばらく様子を見たい。

i0 i1 i2 (1) 花ガラが抜けた後のブルージェム。下の写真と比べて少し上を向いているように見える。
(2) ブルージェムの花ガラが抜けた時の先日の写真。
(3) これもミニ温室のホームベルで取ったハズの花芽が残っていた一輪が咲いた。下の左向きの枝は花芽の枝、先端の丸いのは取り残しの蕾だと思う。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]