春らしい1日でした。
2005/03/27 (日)

今日は暖かな1日で色々することが出来ました。
ミニ温室のを見てみると、先日開花したブルージェムの花ガラがスッポリ抜けてきました。普通このように抜け落ちますが抜けないでそのまま枯れて来る事があります。先に咲いたホームベルは抜けずに枯れました。
抜けずに枯れた場合殆どが受粉しません。
受粉したときはきれいに抜け落ちることが多いです。
しかし今回は他に咲いている花が無いのともちろんミニ温室の中で訪花昆虫もいないしオマケにラビットアイなので受粉はしていないと思いますが、様子を見て見ます。
ミニ温室の挿し木苗は、順調に育っていますが、葉が展開し伸びだしたラビットアイに比べ、ハイブッシュの方はまだ動きが見られません。

i0 i1 i2 (1) ミニ温室のブルージェムの花ガラが抜けてきました。
(2) 同じくミニ温室のティフブルーの挿し穂ですが、順調に葉が展開しています。
(3) これもミニ温室の挿し木苗ですが、左の赤っぽいのがハイブッシュで右側の緑のがラビットアイです。ハイブッシュはまだ殆ど動きがありません。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]