鉢増し
2005/03/20 (日)

harenotikumori.gif 今日は曇りがちだったけどまずまずの穏やかな1日でした。
ミニ温室で育てている昨年の緑枝挿しの苗の中で順調に育っている苗を4号のポットに鉢増ししました。
暖かくなってきて成長のスピードが目に見えてきたので、鉢増ししておこうと思ったわけです。
鉢増しのついでに用土に少し元肥を入れました。
入れすぎると過湿などで根ぐされの原因にもなりますがうまく行くと目ざましい成長を見せます。昨年も良く育った物は50cm位になりました。
同じ緑枝挿しでも成長に大きな差があり発根はしているものの葉も出ず根量も増えない苗もある。
そのような苗は鉢増しせずに様子を見る事にし、2本挿ししていたものは1本づつに植え替えた。
四月に入って気温が安定してきたらミニ温室から出そうと思う。

i0 i1 i2 (1) ミニ温室の昨年の緑枝挿しのポットを2まわりほどおきなポットに植え替えしました。
大きいほうが植え替えたもので小さいほうは植え替えしなかったものです。
(2) こちらは根の量が少なく鉢増ししなかった物や2本挿ししていた物を1本づつにした物です。
(3) こちらは順調に成長しているので鉢増しした苗です。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]