春近づく
2005/03/08 (火)

今日はわりと暖かだった。もう少し暖かいかと思っていたが、15℃位だったようだ。
暖かくなってきたと思ったのに、次男が風邪らしく早退して帰ってきた。週末は卒業式で日曜は空手の試合だと言うのに。
日曜の練習は絶好調で高校生相手に互角に試合したようで、先生も期待して昨日は他の道場にまで連れて行き練習したのに、今日の練習を休むことになってしまった。
中学生最後の試合で、二位までに入ると来年の兵庫国体の強化選手になれるらしいのだが、この調子が持続できたらと話ていた所だったのに、ま・期待しすぎるのも良くないが、今までがんばってきたので良い思いもさせてやりたいと思うのは、親バカというものだろう。

ミニ温室の苗の様子を見ると、ティフブルーの挿し木の葉芽が順調に育っている。中に葉芽が綻びかけている物もある。
外の先日挿し木したものと比べると、かなりの差がある。
今年挿し木した数では、ホームベルが一番多いが、今年はティフブルーをしっかり育てたいと思う。
土地問題がまだどうなるか分からないが、作る予定のプライベートブルーベリー園の主力にしたいと思っている。
ラビットアイでは味、育て安さ、実成りなど一番無難に思う。他にも良い品種があるようだが。

i0 (1) ティフブルーの挿し木。葉芽が順調に成長している。
(2)
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]