ミスティーの花芽調整
2005/02/27 (日)

hare.gif 今日は気温は低かったが、風が少なくそれほど寒くは感じなかった。
先日から気になっていたミスティーの花芽を減らした。
五十個近くついていたので、各枝二、三個三十個位にした。ミスティーは花芽の付きが良く、苗が大きくなる前に沢山実をつけると苗が弱ると聞いているので減らしたが、まだ多いかな。
昨年畑で挿し木したホームベルを秋にポット上げしたものだが、良く根が出ているので12cmから18cmに鉢増しした。他にもランコーカス、なども良く根が出ていたので、ホームベル4本、ランコーカス、ノースランド、品種不明@、N、D各一本を鉢増ししたが、用意していた用土がなくなったのでその後用土を作った。残りもいずれ鉢増ししなければ。

昨年消えたと思っていた畑にしている土地の交換話が、又ぶり返した。
BBなど20本あまりの植え替えが必要になりそうだ。
BBは、もしものときに植え替えできるようにコンテナなどに植え替えているので良かった。
他の樹が問題だなー。

i0 i1 (1) ミスティーの花芽を減らす前の写真。
各枝二個から三個の花芽に調整した。
残り三十個位。
(2) 昨年畑で挿し木したホームベルを秋にポット上げしたもので、良く根が出ている。
(3)
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]