春一番?。
2005/02/23 (水)

少し前の天気予報では今日から天気が崩れるはずだったのに、今日は良く晴れて暖かかった。春一番だったようだが、この辺りはそれほど強い風は吹かなかった。
でも又明日から寒くなるらしい。

ランコーカスの大苗にシュート芽らしいのが出ているのに気が付いた。多分シュートになると思う。
ランコーカスは良くシュートが出るようだがちょっと早い。
二枚目はミスティーの葉芽で、花芽との違いがよく分かると思う。ミスティーは葉も青いままで、動きだしが早い。花芽も動き出しそうだし。まるでラビットアイみたいだ。
三枚目はスワニーの葉芽で、これも葉は青く花芽は動き出している。ほかにもラビットアイは葉が青いままで葉芽が出始めているのがある。昨年はもう少し遅かったと思うが。

i0 i1 i2 (1) ランコーカスの大苗にシュートになりそうな芽が出ている。
角度が悪くて醜いが、左の枝の付け根に見える赤いのが、芽です。
(2) ミスティーの花芽と葉芽。丸いのが花芽で、細いのが葉芽。
(3) スワニーの葉芽
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]