晴れたが寒い
2005/02/21 (月)

今朝はかなり冷え込んだらしく、バケツの水が凍っていた。
日中も良く晴れたわりに寒く風が非常に冷たかった。
明日も今日と同じ様な天気らしい。

どれも花芽が大きく膨らんできている。
一枚目の写真はミスティーの花芽で丸くプックリしている。それに比べサンシャインブルーの花芽は小さいのにもう展開している。色も花と同じで赤い。多くのBBはもっと花芽が大きくなりながら展開するのに写真の展開している花芽はミスティーの花芽より小さいくらいだ。
一つの花芽に対して蕾の数が少ないように思う。
これはこの種類の特徴なのか、それとも早い時期に展開する花芽の特徴なのか分からない。一般に早い時期に咲く花は、花芽一つに一つ二つしか花がつかないことが多く、通常は一つの花芽から五個から十個位の花がつくのだが。

i0 i1 i2 (1) サザンハイブッシュのミスティーの花芽。
大きく膨らんでいる。丸いプックリした形。
(2) こちらはサザンハイブッシュのサンシャインブルーの花芽。
ミスティーより花芽は小さい。こちらは花芽が赤い。花も蕾のうちはかなり赤いらしい。
(3) 同じくサンシャインブルーの花芽で、少しボケているので、見にくいが、二枚目と併せてみて欲しいが、あまり花芽が大きくならずに展開しだして、小さい花に分かれるようだ。
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]