フォークソング
2005/02/12 (土)

今日は忙しくてBBを見る時間がなかった。
朝は結構冷えていたが日中はそれほどではなかったが、夕方又雨が降った。

夜BS2で懐かしいフォークソング特集をしていた。
五つの赤い風船、小室等、杉田次郎、かぐや姫、イルカ、猫、ビリーバンバン、その他大勢。
年がばれるが、中学生から高校生にかけて、ギターを弾きながら歌っていた頃を思い出す。いわゆるフォーク世代だ。
今日の曲は、全て歌えた。中学生時代ギターを覚え始め学校へギターを持っていって、放課後みんなで歌ったりしていた。
ギターは今でも弾くが全く上達していないけど。
高校時代も近所の友達と良くギターを弾きながら歌った。今日は出ていなかったが、当時アリスが好きで(特に、遠くで汽笛を聞きながらなど)コンサートなども見に行ったが、出ていないのが残念だった。
その頃かぐや姫は、当時大学生だった姉が東京にに行った折に東京ではかぐや姫がすごく人気があると聞いて、あのシャーララーのかぐや姫がと驚いたが、第二次かぐや姫で全く曲が変わっていた。その頃関西では人気のアリスも関東ではまだ全く無名だったようだった。
イルカのなごり雪は学生時代に当時の彼女と二人でカーラジオから流れてくるこの曲を聞いた事など、そんな事がよみがえってくる。
歌を聞くとその時代の思い出が、自然とよみがえるのが不思議。

近頃の曲は、リズムばかりでメロディーも複雑すぎて良い曲が少ないように思う。年のせいかな。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]