ラビットアイ剪定
2005/02/11 (金)

午前中は風も少なく暖かかったが、昼前から曇りだし雨がパラついたりスッキリしない天気だった。
そんなわけで、畑には行かなかったが、家でラビットアイの剪定をした。
ホームベルとティフブルーとスワニーを除き全て剪定した。

写真一枚目は、ハイブッシュを買ったときにオマケで貰った品種不明だが、枝や葉からどうもラビットアイでは無いかと思っている。沢山花芽が付いているが、花が咲けばラビットアイかどうかは分かる。これも下部の枝は剪定した。

二枚目は、剪定した枝を写真のように、地植えの間に挿し木床を作って挿し木した。挿し木床は30×30cm位で、七箇所作って、品種ごとにネームプレートを立てている。合計で150本あまり、楊枝より細いものもあるので半分残れば良い所だ。
三枚目は、ここのところピートモスに混ぜているココピートで、左のが水を吸うと右のように膨らみ約一リットル位になる。ダイソーで売っているもので左のが確か六個入って100円で、レンガ状のものより一個づつ使えて便利だ。ピートモスより少しPHは高いが、吸水性が良いため乾燥してもピートモスのように水をはじかないのが良いのではと思っている。
その他家の全てのBBに玉肥を置いていった。
畑は日曜日にすることにしよう。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]