すごい霧
2005/02/09 (水)

朝起きるとすごい霧だった。
霧の日は晴れると言うが、良い天気になり春のように暖かくなった。
暖かいうちに少し仕事をしておこうと言うことで、サザンハイブッシュの剪定をした。
一枚目は、デュプリンの二年生苗で、ご覧のように株立ち状に沢山はえているのを四本残し後は剪定した。
二枚目は、ミスティーの三年生苗で昨年左側の太いショートが大きく伸びた。このシュートを半分位に切り戻し、下部の細い枝も剪定した。このミスティーは花芽が80個くらいついているので半分以下にしたいが、今回ではそこまで減らしていない。もう一度芽欠きしようと思う。
三枚目は、ジョージアジェムの二年生苗で下部の枝を剪定した。

ブルーベリーは一般的には三年くらいは剪定の必要が無いように言われているが、下部の細い枝は新しいシュートの邪魔になったり、その他葉を付ける分の栄養を新しいシュートに回したいと思うので剪定している。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]