二本植え替え。
2005/02/06 (日)

今日は寒い1日だった。ほとんど曇っていたし、風が冷たく寒いのであまり外に出なかった。
朝から奥さんにトイレットペーパーホルダーが取れかかっているので直してと言われ、ホムセンに何か無いかと探しに行ったついでに玉肥と、100円ショップでプラ鉢とココピートなどを買ってきた。
最近ココピートはピートモスに一割から二割まぜて使っている。
買ってきた鉢に二本植え替えた。
写真一枚目は植え替え前、二枚目は植え替え後で鉢の大きさは12号位か。植え替え前の鉢は直径はほとんど変わらないが浅いので良く乾く。水やりが楽になるだろう。
植え替えるときに少し古い用土を落として植えたが、思ったほど根が回っていなかった。鉢が浅いのでびっしりあるかと思ったのに案外少なかった。樹は元気だったのに。
植え替えたついでに玉肥を一握り周りに埋めた。その他一部の鉢に玉肥を置いた。
その他、実生の柿二本を8号鉢に植え替えた。これは昨年彫り上げたものをロングポットに入れ、土に埋めておいたもので、昨年そのうちの一本を接木してみたが失敗、今年もう一度挑戦しようと思う。

i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]