少し寒さが緩んできた。
2005/02/03 (木)

今朝もかなり冷えていたが、霜が降りていない。
なぜかなと思っていたら、湿度が極端に低くなっている(十数パーセント)との事で、納得。
朝はポット苗などは相変わらず凍っているが、昼過ぎには融けている。
日中は昨日より少し暖かいが、明日からは気温も10℃くらいになるようだ。
この辺りでは、冬は10℃が一つの基準で寒いか、暖かく感じるか分かれるように思う。
ここのところかなり寒かったが、子供の頃を考えるともっと寒かったように思う。
体に感じるのは、年のせいか今の方が寒く感じるが、氷の張り方を見ると子供の頃のほうがずっと寒かったようだ。子供の頃は池は全面結氷することがよくあり、縁の方など乗る事が出来た。全面結氷なんてしばらく無いなー。

氷で思い出したが、高校生の頃オートバイで駅に向かう途中、友人のオートバイが転倒しているのを見つけブレーキを掛けたところ転倒している友人が「ブレーキ掛けるな」と大声で叫ぶのを聞いたと同時にスリップし危うく転倒しそうになったことがあった。濡れた路面が凍っていたのだ。友人は車を追い越そうとスロットルを開けたとたん転倒したらしい。
懐かしい思い出だ。
明日はP関係でフグを食いに行くので、日記は休むかも。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]