剪定
2005/01/30 (日)

今日は思ったほど寒くなかった。
風が少なかったのが、さほど寒く感じなかった原因だろう。
色々することがあり、あまりBBのせわが出来なかった。
写真一枚目が、品種不明Nの昨年の休眠枝挿しの苗でごらんのように三本ある。内二本は同じような成長で残る一本はシュートが数本でている。
他の品種と比べ非常に良い成長を見せている。家ではホームベルに劣らない成長だ。
この三本で剪定による成長の違いを見てみたい。
二枚目が剪定後で、全て下枝は剪定し、左端は主軸を半分くらいに切り戻し、真ん中は下枝のみ剪定し主軸のみ上の枝はそのまま、右端は下枝のみ剪定し他のシュート枝は全て残した。
真ん中、右側の二本は花芽を残している。展開しそうな花芽もあり開花期にいくつ残っているか分からないが、これで一年成長の違いを見て行きたいと思う。

i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]