年始めの会
2005/01/21 (金)

昨日書いた中学校の年始めの会に朝から行ってきた。
気温は低かったが、風も少なく良く晴れて思ったより暖かで良かった。
もち米で130kgを3つの臼で搗いた。一臼を交代で搗くのでそれほど疲れないが、明日以降体にどう響くかな。
搗いた餅はぜんざいと豚汁に入れて食べるのだが、子供たちは何回も御代わりをしていたので、足らなくなったようだった。
このごろ杵で餅を搗くのは、このときだけ。
子供の頃は、年末にお祖母さんのところで搗く餅つきが楽しみ(食べるだけ)だったのを思い出す。

昼過ぎに帰ってきて、それから仕事を慌ててしたので、ブルーベリーを見る時間が無かった。
明日も忙しいけど、日曜が雨らしく、したいことが色々あるのに困った。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]