畑の剪定
2005/01/16 (日)

今日は午前中良く晴れて暖かかったので、畑に行き剪定をしてきた。
写真一枚目が剪定前で二枚目が剪定後です。
スッキリしたでしょう。
下枝や短い枝、込み合ったところなどを剪定しました。畑のBBはあまり成長せず、短い枝ばかり出たので、どれも花芽が少ないので思い切って切ってみました。
今年は良いシュートが出てくれるといいのですが。
写真に取りませんでしたが、ホームベルは特に短い3cm程度の枝しか出ず、花芽も小さなものしか付いていません。これも短い枝は殆ど落としました。まだ主幹やシュートは切っていません。
切った枝は根元にそのまま挿し木しましたが、ホームベルは数が多いので、持って帰って長さを揃え冷蔵庫に保管しました。
挿し木は捨てるのがもったいないのでしただけで、いくつか付けば良いかなと思います。
三枚目は、デキシーの遅く出たシュートで、霜でやられ萎れてしまいました。遅くシュートが出るとこうなります。このまま枯れるので剪定します。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]