スパルタンの花芽撮り損なってた
2005/01/09 (日)

今日は良く晴れて日差しは暖かかったが、風は冷たかった。
一枚目はスパルタンの花芽を撮ったのだが、ボケボケでした。少し長めで、枝は赤い。大きな樹になっているが、花芽は少なく(台風の塩害)30個あまりなので、花芽は減らさなくてもいいと思うが、二枚目の写真のように、細い下枝(一年目の枝)が出ているのでこれは剪定の予定。
三枚目は品種不明のIで、花芽はかなり丸く、枝は濃い赤茶色。花芽は65個ついている。剪定も含めて40個程度に減らそうと思う。
ティフブルーの1本を剪定した。かなり茂っており葉が付くと風通しが悪くなる為、下枝や交差した枝、細い枝などを剪定したが、中々思いきって切れない。
もっと切ったほうがいいんだろうな。剪定前は花芽が150個くらい付いていた。最終的には半分近くまで減らそうと思う。
今日剪定した枝はその場で、挿し木した。発砲スチロールの薄いトロ箱にピートモスとココピートを混ぜて用土として、そこに挿した。
今回はティフブルーの1本だけだったが、他のティフブルーは二月末ころに剪定、挿し木をしようと思う。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]