植え替え
2005/01/02 (日)

今日は空気は冷たいが、風も無く穏やかな日和だったので、植え替えをした。
写真一枚目のように、40cm位の幅で30cm位掘ってまず下にピートモスを入れ、その上に根鉢は崩さず苗を置き、周りにピートモスを入れて植えた。
写真二枚目のように7本植えた。
植えたのはすべてラビットアイで、オレゴンブルー、マル、ウッダート、キャラウェイ、デライト、サウスランド、メンデトーの7本。
植えようと思っていたウッダートが写真三枚目のように、根がほとんど無い。近くで買ったものだが、赤土のようなもので植えて有ったのをそのまま根鉢を崩さず植えていたのだが、植え替えようと鉢から抜くと、ごらんのような状態で抜けてきた。
結局もう一本のウッダートに替えて植えた。
これももう一度鉢に植え替えたが、上部をバッサリ選定しないとだめだろう。それは後ほどすることにしてとりあえずはそのままおいて置く。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]