ようやく完成
2004/12/26 (日)

ブロックを積んだところの際を埋め戻しが終わった。
ブロックの下の所に植えているのは、元々植わっていた水仙で母親が又植えました。奥に1本見えている木は柑橘類で実生のため何なのか分からない。もう五年くらいになるがまだ、花を咲かせたことがない。何が出来るか楽しみ。もちろん実生の為ろくな物ではないと思うが、酢の代わりに使えれば十分。
その他の植物は母親の者なので何か知らない。
右側の溝が埋めた溝で二枚目の写真のような石や粘土が混じった土に、ピートモスの6cfを1本混ぜ込んだ。
写真三枚目が、混ぜた土で、ここにブルーベリーを5本位植えようと思う。
このままではまだ土が少ないので、ブルーベリーの周りはピートモス100%で植えようと思っている。
居間の前の土は真砂土にピートモスを混ぜたので、水はけは良いと思うが、ここは粘土質の土が多いので、少し心配だが、石気も多いので、大丈夫かなとも思う。
このような土なのと、夏以外日当たりが悪いので、ラビットアイを植えようと思う。候補はホームベル、ティフブルー、ウッダート、スワニー、デライト、キャラウェイ、サウスランドこの辺から選ぼうと思うが、迷うなー。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]