プルーン
2004/12/15 (水)

今日は忙しい一日だった。
昼休みに昨日のブルーベリーに続いて、一緒に買ったプルーンを2本、赤玉土にバーク堆肥を混ぜて24cmのCSポットに植えた。
昨日BBSで、たみちゃん55さんに聞いたように、苗を50cm位の長さに切った。買ったときに付いて来た植え方の説明書に30〜50cmで切って植えると書かれていたので、たずねたら一般に果樹は強剪定するほど強い枝が出るそうです。
これはブルーベリーにも当てはまることで、シュートなど半分に切っても次の年には勢い良く枝が伸びます。あまり大きくないのに沢山シュートが出て居る場合など思い切って数を減らすと勢いのあるシュートが伸びてくるらしいです。この冬に試したいのが何本かあります。

i0
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]