昨日の続き
2004/11/22 (月)

今日は忙しくBBを見る時間が無かった。
昨日も書いたが、畑の地植えのBBはあまり根が出ていなかった。
春に植えたとき根鉢を崩さず、直系60cm位深さ30cm位に堀りピートモスを10L位土に混ぜ、根鉢の周りをピートモスでくるむ感じで植えたが、根鉢の周りのピートモスに根が出ていただけで土には全く根が出ていなかった。
ハイブッシュは強い酸性を好むのと排水が良いところを好み地植えの場合土壌を選ぶ。
おまけに植えたところは、畝を作らず植えたため土が悪い上に水はけが極端に悪かった。
これだけ悪条件が重なれば、生育不良も当たり前だろう。
悪い手本は分かったので、本格的に植えるときはもう少しうまくいくだろう。

家の地植えでもあったが、畑でもコガネムシの幼虫が沢山出てきた。
その内の一本は、かなり根を食われていた。
後の五本は根鉢がしっかり残っていたので、大丈夫だったが。
この先コガネ対策を考えなければ、確実にやられそうだ。
薬は使いたくないが、オフシーズンは使用も考えなくてはならないと思う。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]