苗到着
2004/11/20 (土)

大関ナーセリーに注文していた苗が到着した。
一枚目の写真のように梱包されて届いた。
少し長めのポットで、どれもしっかりした根がいっぱいにはっていた。

二枚目が箱から出したところで、左からハイブッシュのレイトブルー2本、ブルージェイ、サザンハイブッシュのシャープブルー、フローダブルーです。
レイトブルーは一本持っているのだが、少し元気が無いので欲しかったのだが、近くでは中々手に入らないのと、今年摘み取り園で食べて美味しかった為だ。一本は花芽を二つ付けている。
ブルージェイは、土壌の適応性が広く、樹勢が強く栽培しやすいと言うことなので、買った。
シャープブルーは注文した時点では、持っていなかったのだが、近くで見つけ2本買ってしまったので、三本目ということになる。先に買った二本は一年生で今回はすべて二年生である。これも土壌の適応性が広く、美味しいらしい。
フローダブルーは、シャープブルーの交配用と言う事と収量が多いので選んだ。

三枚目は、早速18cmのCSポットに植え替えたところ。
今回ピートモス5、ココピート2、籾殻1の割合で用土を作り、良く根が出回っていたので、切り込みを入れて植えた。

ココピートは今回始めて使うが、ピートモスより保水性が良く、いったん乾かしてもすぐに水分を吸収し、その上排水性・通気性にすぐれているそうで、根ぐされ防止にも良いのではと思い使うことにした。
籾殻はこの苗の用土にも入っていたので、プロが使う位なのでやはり良いのだと思う。

もう一件、苗を発注しているのもそのうち届くだろう。
明日は畑に植えている苗を、一旦鉢に戻す。
12本あるので明日中に出来るかどうか分からない。
地植えなのでしんどそうだ。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]