植え替え続き
2004/11/15 (月)

昨日の続きです。
居間の前に植えていたブルーベリーは、土にピートモスを混ぜ上部にピートモスを10cm位くらいマルチするようにかけていたのだが、掘り上げて見ると、土の部分にもよく根が張ってあった。(上部の茶色い所がピートモスで下の黒っぽい所が土の部分)
一枚目がそれだが、少し根が見えるが、土を落として見ると沢山根があった。
ピートモス100%にもあまりひけを取らない感じだ。
こうしてみると、地植えの場合土にピートモスをしっかり混ぜ込むのがよいようだ。
ただこの場所は、家の基礎に近くセメントのような土壌改良で固めたところから数十センチしか離れていない為アルカリ成分が出ないか心配していたのだが、心配ないようだ。
二枚目は、堀り上げたブルーベリー四本で、とりあえずコンテナに植えた。ご覧のとおり台風で葉はほとんど飛ばされている。いずれ畑に植える予定。
三枚目は、掘り上げたあと、残された土にピートモスを40L程度混ぜ込んだ。
ここには、三本植えようと思うが、まだどれを植えるか決めていない。まようなー。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]