久しぶりの雨
2004/11/11 (木)

何日ぶりになるのだろうか、久しぶりの雨。
降ったり止んだりで量は少なかった。
明日は一旦雨は上がりそうだ。
夏間は、雨を待ち望んでいたが、涼しくなるとブルーベリーはあまり水をほしがらない。休眠に入る準備をしているのか、殆どが成長を止めてきている為だ。
と言っても乾燥は禁物だが、逆に過湿が気になる。
そんなわけで、過湿気味の鉢は雨の当たりにくい所へもって行き、まだ成長中の鉢は雨のよく当たる所に持って行った。
夏場は大きな鉢が水遣りの回数が減らせて便利に思ったが、この時期大鉢はいつまでも水分が残り、過湿が心配になる。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]