花芽
2004/11/05 (金)

今日も穏やかな日和だった。
一枚目は、昨年の緑枝挿しのスワニーで、ごらんのように花芽が沢山付いている。同じようなのがもう一本あるので、一本は花芽を制限して、残りの一本は制限せずに育てようと思う。今年の経験からスワニーは沢山実を付けても、あまり問題にならないように思う。

二枚目は、ブルーマジシャンと言う種類であまり聞いたことが無いので買ったものだが、家に来たときは、水切れで枯れる寸前だったが、何とか持ち直した。
これも沢山花芽を付けている。葉は小さめで色が濃く、ざらついたような感じで、手持ちの品種には似たような樹は無い。この樹は素性がよく分からないので、半分くらいに花芽を制限しようと思う。

i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]