穏やかな日和でした。
2004/10/28 (木)

今日は穏やかな日和で、風邪ひきの身には何よりでした。

来年苗をどう育てるか、一本一本見ています。
先日お亡くなりになったスパルタン、残り一本になってしまった。もう一本買う予定だが、残っている一本が大きいので、シュートを一本半分くらいで剪定して、そこから挿し木で増やそうと思う。
写真一枚目がそのスパルタンで、三本ある主幹の右側が枝が無く伸びているので、これを半分くらいの高さで切ろうと思っている。結構太くて、小指くらいの太さがある。
切れば二三本は枝が出るだろう。
二枚目のように先端には、展開しだした花芽の他にもいくつか花芽が付いていてもったいないが、このまま置いていても、又先端から枝が出たりしたら背が高くなりすぎてしまうので、ちょうど良いかもしれない。

こんなことを考えながら樹を見ていると、いくら時間が有っても足りない。

i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]