台風は関東へ
2004/10/09 (土)

台風はそれて関東へ、おかげでこちらは風も吹かず午後からは雨も止んだ。
被害なし、と見ていると先日から気になっていたスパルタンの一本が、葉が枯れている。
昨日までは枯れてはいなかったのに。
実は先日から、16号、18号台風で被害を受けたスパルタンの枝が萎れていたのが、回復しなくて葉がうなだれてきていた。
どうしようかと思ったが、とにかく根を見るため抜いてみたが、植え替えて一ヶ月以上経つのに新しい根がまったく出ていない。思い切って根の土を落としてみることにしたが、新しい根が全然ない。これではためだろうと重い、せっかく一メートルあまりに育ったシュートをバッサリ切る事にした。
根の負担が軽くなり復活することを祈ってのことだが、果たして生き返るかな。
シュートをきってみると中はまだきれいなので、とりあえず挿し木にしたが、時期が遅いので、果たしてどうなるかわからない。
でも切らずに置いていたら全部枯れてしまうだろうし、しょうがない。
夏まではあんなに元気だったのに、分からない。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]