また直撃?
2004/09/29 (水)

また今回も台風直撃と思ったら、風吹かない。
一生懸命、雨の止み間に鉢の移動、避難をしたのに、ちょっとそよそよしただけで、風らしい風は吹かなかった。
雨は結構降ったが、今回は急速に小さくなったのと、進行方向の左側に入ったのが良かったようだ。
でも又明日、鉢を元に戻さなくてはならない。

鉢を移動させていたら、挿し木のポットに水が一杯溜まっているものが結構あった。
どれも表面に藻が生えているものばかりだ。
藻が生えると表面に皮が出来たようになって水を吸いにくくなるようだ。
肥料を撒くと、どうしても藻が生えやすい。
そのためにもマルチングをするのだが、小さいポットはどうしてもほったらかしになってしまう。
この後藻を削って籾殻でマルチをしとこ。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]