芽接ぎに挑戦
2004/09/20 (月)

今日は芽接ぎに挑戦した。
ホームベルのシュートを写真1のようにナイフで皮を剥きスパルタンの枝から2枚目のように芽をそぎ落とし、皮を剥いだ所に芽を貼り付けて接木テープで巻いてしっかり 留めるだけ。
五本に試してみた。
さてどうなることやら。
スパルタンは暖地では数年で成長不良を起こすことが、多いらしいが、ホームベルに接ぐと成長が良いらしい。
ただ今回初めてやってみたが、簡単に皮は剥げるのだが、肝心の形成層が残っているのかなんか一緒に剥げていないのか、ちょっと心配。
一ヶ月くらいして、接いだ芽が茶色く枯れていなければ、とりあえず成功か。
その後来年の春にシュートを接いだ上で切る、そして芽が出れば成功ということなのだが、さて。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]