被害甚大
2004/08/31 (火)

昨日の台風は久々にすごかった。夜9時ごろから深夜まで30mは越すと思われるような強い風が吹き荒れた。
朝起きてみると、写真のように植え替えたものがひっくり返ったり挿し木苗が飛び散ったり、枝は折れる、葉はちぎれる、ひどいことになっていた。
中でも背の高いものは根元から倒れているものが多く根にダメージが無いか心配。
挿し木苗は飛び散り粉々になって行方不明も多く、名札も飛んで何がなんだか分からなく成っている物も多く困ったことに成った。
その上、新梢の柔らかいところは吹き飛び、残った新葉は風や塩分にやられて黒くなってしまっている。
今回の台風は、この辺では雨が少なかった為塩分が含まれていたようだ。
一部の折れた枝は、一応挿し木してみたが、どの木か分からないものは捨てた。

近くのビニールハウスはビニールが破れ中のキュウリも傷んでいるようだった。
こちらは私のような趣味ではなく職業としてやってるので大変な損害だと思う。
他にも看板が倒れたり、トタンが吹き飛ばされていたり、屋根の瓦が飛んでいたり、かなりの被害があったようだ。

次の18号が又心配な位置にある。
もう沢山これくらいにしといて欲しい。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]