コンテナ届く
2004/08/25 (水)

注文していたコンテナが届いた。
写真二枚目がそれで、先日のコンテナより一回り大きい。
一般にホームセンターで売られているものよりは一回り小さく、容量は23Lだ。ホムセンのコンテナは45Lから50Lあり今の時点では大きすぎる。
でも値段は1500円と安物の三倍。なのでとりあえず5個だけ買った。
このコンテナは、全面にメッシュ状に小さな穴が空いており、前回のコンテナのように不織布のようなものは必要なく、水はけもよくいいのではと思う。

早速発砲スチロールの箱に2本植えていた、ハイブッシュの1本を植え替えた。
三枚目の写真は発砲スチロールの箱から抜いたところで、根がイッパイでごらんのとおりブロック状で形が崩れない。これを真ん中から二つに切って植えた。
切り口は周りほど根は多くなかった。

一枚目  棚の上が植え替えた24cm鉢です。右下の重ねている鉢は18cm、その奥の右側に少し見えるのが30cm鉢。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]